2007年11月24日

誰でもできるテニス上達法


「テニスと肘とテニス肘」ブログ、第9号相互リンクサイト、ご紹介!

「テニスと肘とテニス肘」ブログ相互リンクサイト様も、早いもので、9サイト目です。
皆様、有難う、御座います。

誰でもできるテニス上達法

「誰でもできるテニス上達法」では、

1.テニスを始めたことのない方
2.経験があるけど、もっとテニスが上達したい方

等々を対象に、テニス技術に関して、

1.ここが知りたい
2.もっと知りたい
3.上達したい

等々、丁寧に記載されています。
各ページには、可愛いイラストも、見れます。

管理人タケシさん、曰く、

テニスは、子供からお年寄りまで、年齢性別を問わず、誰もが簡単に楽しめるスポーツです。

テニスは、簡単で激しくないと、思われがちです。
しかし、テニスの運動量は、ウィンブルドン決勝戦等を想像していただければ、相当な運動量です。

また、一人で考え判断し、行動しなければならない、スポーツの一つで、技術・精神力の両方が、必要です。

高等な技術がなくても、テニスはできますが、プレーするほど、難しさが増してくるのが、テニスというスポーツなのです。

つまり、奥が深いのです。

私も、同感です。
また、これはスポーツに限らず、全てに共通していると、思います。

管理人タケシさんは、京都生まれの京都育ちだそうです。
|スポンサードリンク|
タグ:テニス 上達
posted by ブルーアイズ at 09:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニスリンク

2007年10月30日

「ごまのぶ」のテニス大会参戦記


「テニスと肘とテニス肘」ブログ、第8号相互リンクサイト、ご紹介!

「テニスと肘とテニス肘」ブログ相互リンクサイト様も、早いもので、8サイト目です。
皆様、有難う、御座います。

「ごまのぶ」のテニス大会参戦記

管理人「ごまのぶ」さんは、私の姉妹サイト、

熟年週一テニスプレーヤーのテニスひじ

テニス肘治癒情報

で、ご自身のテニス肘治癒情報を、ご投稿頂きました。
本年、8番目のご投稿です。

有難う御座いました。

「ブログ / 「ごまのぶ」のテニス大会参戦記」では、テニス大好き「ごまのぶ」さんの、テニス大会参戦感想を、綴っておられます。

私の勝手な想像ですが、テニス技術は、私よりはるかに優れていると、思います。

一度、ご訪問を!!
|スポンサードリンク|
タグ:テニス肘
posted by ブルーアイズ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニスリンク

2007年10月25日

テニススクール活用法.com


「テニスと肘とテニス肘」ブログ、第7号相互リンクサイト、ご紹介!

「テニスと肘とテニス肘」ブログ相互リンクサイト様も、早いもので、7サイト目です。
皆様、有難う、御座います。

テニススクール活用法.com

管理人スリーさん、曰く、

「テニススクール活用法.com」は、テニススクールを、もっとうまく活用するため、のお役立ちサイトです。

管理人さんご自身が、テニスコーチを本業にしています。

テニスの可能性をもっと広げるために、インターネットを使って、テニスのすばらしさを、紹介されています。

テニスを始められたのは、高校時代からで、テニスプレーヤーへの夢は、残念ながら、未達成だそうです。
しかし、テニスのすばらしさを伝えることはできると思い、テニスコーチ職を、選ばれたそうです。

私の勝手な想像ですが、きっと素晴らしいテニスコーチと、思います。

やはり、テニススクールでは、テニスコーチの良し悪しは、非常に重要です。

また、管理人さん曰く、

高校からテニスに出会い、今までずっと、テニスとの共生人生です。
私を表現するとしたら、「テニスバカ」ですね!

絶対に、良いコーチです。
|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニスリンク

2007年06月22日

JTCテニスサークル


「テニスと肘とテニス肘」ブログ、第6号相互リンクサイト、ご紹介!

「テニスと肘とテニス肘」ブログ相互リンクサイト様も、早いもので、6サイト目です。
皆様、有難う、御座います。

JTCテニスサークル

管理人さん、曰く、

「JTC」とは、ジョイフルテニスサークルの略称で、話題の町、尾道でテニスを楽しんでいる、仲間たちの集まりです。

「JTC」って、Japan Tennis なんちゃら?
ってよく聞かれるんだけど、実は、全然関係ないんです。

JTCテニスサークルの名称の由来って、何も考えずに、"Joy"、とか、"Joiful"(たのしい、愉快な)、"テニスサークル"って感じでつけたのが、JTC発足の1995年です。

当時、幽霊会員も含めて、40名〜50名近くいたこともありました。

知らない人が、知らない人を呼ぶって感じで、一面を球出しコートにして、無償のテニススクール状態の頃もありました。

うん、懐かし〜い。

あれから12年くらい、つまり発足当初から、毎週土曜日9:00〜12:00、雪が降ろうが、雨が降ろうが、はたまた、土曜日が1/1(元旦)と重なったとしても、みんな集まってきて、テニスを楽しんで来ました。

あれから10数年の時が過ぎ、一時期は5〜6名と、かなり少ない人数に落ち込んだ時もありました。

今年の1月くらいから、また増えてきて12名〜16名と、安定してきました。
何人か上手な方も来て、盛り上げてもらってます。

遠くは笠岡や福山から、みんな練習よりも試合が好きでまさに"Joyful的テニス"、そんなサークルなんです。

笠岡、福山は、広島県です。
私も、7年、広島県にいました。
笠岡は、正確には、岡山県です。
イヤー、尾道、福山、笠岡、懐かしい!!

一度、ご訪問を!!
|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 21:12 | テニスリンク

2007年06月21日

私のフィットネスライフ


「テニスと肘とテニス肘」ブログ、第5号相互リンクサイト、ご紹介!

私のフィットネスライフ

管理人さん、曰く、

私が、今まで体験したフィットネスジムとフィットネス器具の感想や、試してみたフィットネス、効果のあったサプリや食材について、書いてみました。
また、これから試してみたいと思う、興味のあるフィットネスやフィットネス器具も載せてあります。

テニスとは、直接関係ありませんが、私が通うテニススクールは、フィットネスクラブ内での、テニススクールです。

また、テニスの目的も、健康維持、高脂血症改善です。

やはり、健康が一番です。
健康増進・改善・維持の為、皆さん何かしていますか??

健康への共通目的から、リンクして頂きました。

一度、ご訪問を!
|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 21:44 | テニスリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。