2013年01月15日

テニスと怪我 (10)


本日、右目怪我の診療を受けに、眼科へ行きました。
昨年と同じ、眼科です。

予想通り、昨年よりは、軽傷です。
しかし、出血が見られ、昨年同様、
2種類の目薬点眼です。

1日4回の点眼をして、再度、
金曜日に、再検査です。

昨年同様、再検査結果まで、禁酒・禁運動です。

怪我は、したくないものです。
また、軽傷自己判断でも、怪我部位により、
やはり、病院にて検査しましょう。

怪我をした時の、応急処置にて、重要な点は、

1.患部を消毒
2.患部を冷やす!

の2点と、思います。

特に、擦り傷、切り傷等で、全然、軽傷と思っていても、
傷口からの、細菌感染等により、思いもよらない病気に、
進展することもありますので!!

怪我には、注意しましょう!

|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 21:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | テニス肘

2013年01月14日

テニスと怪我(9)


3連休の最終日です。
連休初日は、いつも通り、テニススクール、本年、2回目。

昨年4月に、サーブ練習中のテニスボールが、
右眼眼球を直撃した怪我について、ブログしました。

今度は、ボレー練習中に、自打球を、
右眼にぶつけてしまいました。

昨年に比べれば、軽いですが、念の為、
連休明け、眼科診察予定。

自打球ですので、原因は、自分のラッケトコントロールです。
それに加えて、下半身のフットワーク悪さです。

同じ練習を、ローテンションにて、2回実施しました。
2回目は、フットワークが、改善されて、断然、
ラケットコントロール、ボールコントロールが、
良くなりました。

本日の教訓、やはり、フットワークは重要。
プラス、やはり、怪我をしないように!

おまけですが、今回のコーチも、
目を怪我された経験者でした。
そのコーチのアドバイス。

サーブでの頭とボール位置。
言いかえれば、トスの位置。

サーブをした後の、身体の安定が無い場合は、
「頭とボール位置を、チェック!」
だそうです。

それを意識して、練習しました。
俄然、良くなりました。
それに加えて、左足に体重がのった、
良いサーブが増えました。
ゴルフで言う、「左の壁」意識です。

次回も、意識して練習です。

|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス肘

2013年01月06日

テニス目標 / 2,013 年


昨日は、2,013 年、最初のテニススクールでした。

参加人員、9 名、満員御礼に残り 1 名と言う、盛況ぶり!
最近は、新規クラスメンバー加入により、参加人員が、
多くなりました。

今年で、テニススクール、8 年目、7 月からは、
9 年目を、迎えます。

さて、今年のテニスの目標です。

1.練習時サーブを、試合で打てる!(昨年に同じ!)
2.バックハンド強化!(新目標)

バックハンドは、苦手です。
ゲームパターン練習でも、回り込んで、フォアでリターンする
癖、習慣化している傾向があります。

今年は、サーブに加えて、バックハンドにて、リターンを
返すべく、意識したポジショニングにて、練習です。

やはり、意識した練習をしないと、弱点を強化出来ません。

その為、バックハンド内部意識として、

1.バックスイング等、早めの準備!
2.肩を入れる!
3.打点は、前!

の 3 点に集中して、次回から練習です。

サーブも、昨年同様、セカンドスライスサーブを、
厚く当てるを、意識して練習!!



|スポンサードリンク|
posted by ブルーアイズ at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | テニス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。